愛という魔法にかけられて❤︎

NEWSファンの私がTwitterでは字数が足りないくらい語りたい事を語ります

近年のNEWSライブについて

 

どうもこんにちは!わたしです!!

 

今回はNEWSのライブについてとこれからを私なりの見解、希望を添えて綴りたいと思っておりますo(^-^)o

 

まず、何故これをいきなり描こうと思ったかというと、この美恋芸人とも呼ばれている(ごく一部)私が最近はNeverlandのことばかり考えすぎて久々に美恋を観たから!そしてNeverlandツアーを終えてから美恋を観るとまた思った事が違ったからですかね(°▽°)!!

(ここからは美恋が歴代最高と捉える私の贔屓目がかなり入っています)

 

 

まず、6人時代のライブと今のライブで違うこと。

まあ人数もあるけど、

①ソロが全てひとりひとり孤立したこと。(前から1人でする曲も沢山あったけどね)

②毎回のツアーのコンセプトが類を見ないほど明確になっていること

③MCがめちゃ面白くなったこと!!

 

私が思うに大きく分けてこの3つがあると思ってます!(MCは前からも面白かったけど今の方が断然面白いと思ってます笑)

のなかでも特に②に関しては私以外にも思ってる人いたら嬉しいなって思ってくれてるんだけど今回のNeverlandツアーを見てもNeverlandという魔法の世界をNEWS4人が案内してくれるというファンタジーなもの(詳しくは前ブログを見ていただきたい)なのだけど、まずこれが6人だったら絶対にあり得なかった気がするのね。(理由は以降の文面から読み取ってください)

 

で、美恋を観た話に戻るんだけども。

美恋演出はざっくり言うと「NEWS4人が王子様」っていうコンセプトはあるものの、そこまで細部にこだわったものではない。でもその代わり如何にしてファンを楽しませてくれることには細部まで頭を使ってくれたんだなぁと思ってます。

昔からNEWSの演出は大好きだけれども、そこまで二次元み出されると「楽しい」より「すごい」が勝つ瞬間がいつか来る気がして。

あと毎回ハードルを上げ続けて、いつかエンストしてしまうのではないかと心配になる。

 

 

ただ、どうしてNEWSがこんなにも仮想現実の世界観を創り出すようになったのか、ならなければいけなかったのか。

ここには4人になったからこその理由があると思います。

まず2人が抜けた事によりシングルのリリース機会が大きく減った。NEWSの新曲としてインパクトを残すために必死だった。一見馬鹿馬鹿しく見えるが「チャンカパーナ」「KAGUYA」「チュムチュム」これらサッカー曲も意外でリリースされた曲はどれも一度聴いたら脳裏から離れないメロディーとPVから溢れ出る曲の個性が凄いものだった。

これによりNEWSは今迄のNEWS自身のアイデンティティと引き換えに新生NEWSとしての知名度を獲得したように思えた。

 

また、このような曲を盛り込んでライブを創り上げるためには、これらを包括できるような更に大きくて、印象の強いコンセプトでライブを作る必要があった。

(10周年ツアーは本人達もお祭りと題しているため例外)

 

2015年Whiteのアルバムを引っさげツアーが行われた。これらは先述の曲全てをセトリに盛り込み、かつソロ曲でもメンバー個々の個性を大爆発させている。Whiteのツアーコンセプトは名前の通り「色」だ。ライブ映像を見ていただけるとわかる通り、常に照明、衣装、曲などステージの雰囲気が何かしらの色で統一されている。また♪Seven Colorsでは名の通り「カラフル」という色で統一されていてモノトーンや単色のものは一切存在しない。

このようにコンセプトに沿った強い世界観のあるライブがNEWSの強みになった。

このことで、二次元ヲタやディズニー好き、また芸術に興味のある方が沢山ファンになってくれた。

 

しかし翌2016年QUARTETTOツアー。

「ハーモニー」がコンセプトであったこのツアーは私が観る限りあまり評判が良くなかった。確かに昔の曲がセトリに少なすぎるのも大きな一因だろう。ただ別にコンセプトが昨年より薄かったというものあるのではないか?

私自身QUARTETTOは好きですが、聴覚を使った演出が多く伝わりづらかったため、Whiteよりコンセプトがはっきり見えてこないと感じた人が多かったのだろう。と個人的には感じました。

でも、これからNEWSはこういう路線でいくんだ。というのを感じて少し寂しくなりました(笑)

 

このように一度素晴らしい功績を築き上げてしまう事により自分の首を絞めるというのはライブに限らず色んな事にも言える。

 

そして

今年2017年Neverland。超えてきたね。

かんっっっぜんに世界観ガチガチに固めた上にファンタジー最大の弱点である「ロス」をケアまでしてきたよ、おいおい。まじかよ。

これによって先述のファンは大喜びだし、NEWSのコンセプトが大好きな人はまーーー楽しいと思う(笑)

 

でもね、ちょっっっと寂しい。(笑)

LLLくらいモヤっとしてても良いんだよ?って言いたくなる(笑)あれ?四季がコンセプトじゃなかったっけ?命もテーマなん?(笑)ってくらいでも私は良いよ?(笑)

 

ただ4人になってから築き上げたファンと以前からのファンがNEWSのライブ演出に求めるものが違う気がしたから両方を取るのは容易ではないって事を言いたかった(2000字超えた)(こんなん書く前に課題のレポート書け)

 

 

もちろん異論が沢山あるのも分かってますo(^-^)o(笑)

みなさんがどう思ってるのか知りたいな〜とか思ってます(°▽°)

 

殴り書きったのでごっちゃごちゃになっちゃったけど、今回もご精読いただきありがとうございます❤︎